「立て直す」。

普段の仕事や人生で感じたことを書いている日記ブログです。

「自由」ってどう思いますか?

本題の話にいく前に、日本人の特性(良くない方)をいくつか勝手にあげてみます。

  • 発想力や妄想力はあるが、発信力はない、ゆえに創造力は育たない
  • 我慢強い、我慢が得意、我慢が美徳、ゆえにストレスを溜めやすい
  • 大抵の人が”普通”という考えをとても好んでいるが、普通は嫌だと思っている
  • 行動力、実行力はないが、指示を受けてその通りに遂行する能力が高い。ゆえに一社員というポジション(役割)が活きる人が多い。でもどこかそれはカッコ悪いという感覚がある。なので、憧れや夢、理想を抱き、自分には向いていないポジションを目指す努力をする。当然向いていないので悩み苦しめらている。それでも目指す!
  • 他人を褒めたりはするが、決して認めたり理解してあげようとはしない。ゆえに人の自信や個性といった魅力の成長があまりない
  • やりたいことはたくさん出てくるけど、できることは何んなのかわからない
  • 話をしたり聞いたりするのは好きだけど、コミュニケーション力はあまりない

 

などなど、(これはあくまでも僕個人が感じることです。)

これらの苦手要素は、逆に見ればこれからの時代にうまく対応し、魅力ある働き方や生き方をしていくために結構重要な要素になると思いませんか?なぜなら、今の時代の流れからいうと、学歴社会というより、「自分に何ができるのか?」ということと「どれだけ人間力があるか?」という部分をとても評価されていると思います。

 

では、本題へ

 

「自由」ってどう思いますか?

自由はすばらしい!自由は魅力がある!世の中はどんどん自由を尊重し、男女も関係なく個人の働き方や生き方も自分自身で自由に選択することができる時代になってきましたよね。確かにこの自由で自分自身の道を魅力あるものに示せる人もいますが、それは結構まれな話で、実は大半の人(日本人)がこの自由に苦しめられているような気がします

 

ちょっと上記の日本人の特性に書いてあることを考えてみてください。自由に魅力ある働き方や生き方をするには、書いてあることの逆をデキル人にならなければならないんですよ。(必ずではないけど必要要素は多いはずです)日本人は本来、”指示してあげる”、”道を示してあげる”、”定めてあげる”ことで活きる人は多いと思います。

 

とても優秀な働き蟻です!(←が多い)

 

ただ、そのためには良き指導者やリーダー(女王蟻)の存在がなければ成り立ちませんけどね。(笑)