「立て直す」。

普段の仕事や人生で感じたことを書いている日記ブログです。

着実に進んでいる小さな一歩、作ってる?

目先のこと」だけを考えて行動する

今できること」を考えて行動する

この2つの意味は似ているようで、その後に得られる結果がまったく違う。

 

でも “行動する”という意味では同じことなので意外と勘違いをしてしまう。

 

「目先のこと」だけを考えて行動している場合

その行動から得られるもの、得ようとすることが明確ではないため、 基本的に<良いか、悪いか/好きか、嫌いか/楽か、楽じゃないか>で物事を考えてしまい、前へ進んでいるように見えて実際はあまり進んでいないことが多い。

 

「今できること」を考えて、行動している場合

その行動から得られるもの、得ようとすることが明確なので、 <本当に必要か、必要ではないか/今いるか、いらないか/今やるべきか、やらないべきか>と物事を客観的にみて行動できるので、着実に前へ進んでいくことができる。

 

例えば、「こんなことをやりたい!」「こんなことを形にしたい!」という想いがあり、その想いをベースにサービスを作りだす(想いを実現する)ときは、 自分自身の本心や本音の部分と向き合うことはとても大切だと思います。

 

その想いは本当に本心や本音の部分から考えていることなのか?

  • これがあればこんな人たちがきっと楽になる!
  • これが形になればこんな人たちの力にきっとなれる!

このような気持ちが本心や本音の部分に強くなければ大抵の場合うまくはいかないことが多い。なぜなら、想いの部分はキレイごとになっていて本心や本音では

  • 他人がやっていないことで自分は成功したい
  • 独立して自分の才能を認められたい
  • お金持ちになって苦労しない楽な生活をしたい
  • 異性にモテる人間にないたい

などなど、実はこういった自分の欲や憧れだけになっている。

うまくいかない場合、この部分(欲や憧れ)がとても強いために、 気がつけば、”儲かるにはどうすれば”、”カッコよくするにはどうすれば”、”考えるの面倒だから誰かのマネをしてしまえば”、など、どんどん始めに考えていた想いがブレていく。 結果的に「目先のこと」だけを考えて行動するようになってしまう。

 

自分自身の想いを実現していくには、 どれだけその想いを“必要な人にちゃんと伝えていけるか”というのが重要になってきます。 もし想いにブレがあったら、なかなか本気になってその人のことを考えることなどできないし、 うまくいかなければスグ諦めようとか、変えようとするし、そのことを真剣に相談できる人も増えていきません。結局物事は進んでいるようで何も進んでいない状態になってしまう。

 

何をするにも「一歩一歩が大事」といいますが、言葉とは裏腹に決してそんなに簡単にできることではありません!ほとんどの人は気づけば「目先のこと」を考えて行動するようになってしまいますからね。

もし今実際に何か行動を起こしているとして、「今できること」を考えて行動できているのであれば、本気でその想いを形にしていこうとしている状態、つまり”着実に進んでいる小さな一歩を作っている”ということだと思います。

 

今の自分は「目先のこと」or「今できること」?