「立て直す」。

普段の仕事や人生で感じたことを書いている日記ブログです。

人を重要にしている?

例えどんなにすばらしい考え方やアイディアやテクニックがあっても、
それを実行したり、作っていくのはコンピューターやロボットではなく“人”ですし、
その作ったものを選ぶのも“人”であることを忘れません。
これは決して“キレイ事”ではなく、本心からビジネスや仕事において大切なことだと感じているので、
“人と人”という部分をしっかり考え、意識しています。
なので普段から対人に関しての気づきを非常にたくさん得ていますし、それを楽しんでいます。

  • この人はこういう人だから、こういう伝え方をしよう!
  • この内容はとても良いことを言っているけど、今の自分(相手)には必要ない!


など、こういった何気ないこともでも、普段から人に対して意識を持っていなければ、
“分かっていても”になってしまうので、なかなかできることではありません。
人(他人)と向き合いというのは、簡単ではありませんし、
むしろ面倒と思うことの方が多いかもしれません。

その結果、私たちはこんなことに悩み、苦しんでいます

  • 良い情報やテクニックを得ることに必死になってしまう
  • 人や仲間に頼めずに、なんでもかんでも自分でやらなきゃ気がすまなくなってしまう
  • 情報に対して必要か、必要じゃないか、ではなく、良いか、悪いかでしかた判断できなくなる