「立て直す」。

普段の仕事や人生で感じたことを書いている日記ブログです。

“モテる自分”て知っていますか?

モテる”とは言葉のとおり、人からモテるということ。好かれようとするとはまったく違いますよ。

 

僕たち日本人の多くはこの”好かれようとする”努力をとても頑張ってやっていますよね。いろんな人に気を使ったり、優しくしてあげたり、相手に嫌われるかもしれないことは絶対に言わなかったり・・・などなど。人に好かれようとすることは簡単なことじゃないけど、特別難しいことでもないですよね

 

ただ、好かれる努力をしたから=モテる人には残念ながらほとんどなりません。

始めにも書いたように、私たち日本人の多くは好かれようとしている人ばかりですから、そんな人みんながみんなモテてしまうようなら、人がぜんぜん足りなくなってしまいます(笑)

好かれる努力をして「とても良い人ですね」とは思われても、「とても魅力ある人ですね」とはなかなかなりませんよね。

 

モテる人がみんなと同じようにいろんな人に好かれようとするための努力なんてしてますかね??

 

本当にモテる人は、自分が”どんな人から必要とされるのか?”をとてもよく知っています。

モテる人は、「私はこんな人です^^」と笑顔でどんな相手にも伝えることができます。ですので、それで合わない人は当然離れていくけど、合う人には喜んで惹かれていきますよね^^

でも逆に、好かれようとする人は、離れたり嫌われたりすることをなるべく避けたいと考えているので、とりあえずその場をそつなくこなしていくことに長けていますが。

 

とにかくモテる人は、“モテる自分”というのをよくわかってます。

 
もちろん、「私はこんな人です^^」と笑顔でどんな相手にも伝えるためには、自分の欠点や悪い部分を含め、自分の魅力をちゃんと分かっていなければそんなこと言えません。
しかし多くの場合、自分や相手の悪い部分や嫌な部分を見つけることに強い意識を持っているので、自分の魅力となる部分にはなかなか気づくことができません。ですので結果、好かれようとする努力を始めます。

モテるということは、その相手に必要と思われなければならない、必要と思われるには、自分の魅力をその相手にわかってもらわなければならない、自分の魅力をわかるには普段から自分や相手の悪い部分や嫌な部分ばかりを見るのではなく、良い部分にも目を向ける意識を持たなければならない。

ものすごく単純(シンプル)なことですね!

 

そしてこれは異性や人間関係だけでなく、ビジネスにもまったく同じこといえると思います。魅力が分かりやすければ、それを必要としている人が近寄りやすくなりますからね

 

いつも間にか、好かれるようになる=モテる人になると勘違いして人生も仕事もするようになってしまっているのかもしれませんね。

 

“モテる自分”を知っていますか?